よくある質問

Q&Aよく頂く質問まとめ


セラピスト・マッサージ師になるには

初心者でプロのセラピストを目指そうと思う方に

Q.せっかく習っても自分ができるようになれるか不安です。▼▼▼

Q.医学的な知識は勉強したことがありませんが大丈夫ですか?▼▼▼

Q.DVDやオンライン教材と、実技授業で本当に修得できるものでしょうか?▼▼▼

Q.体が小柄な人は向いていないですか?▼▼▼

就職について

Q.卒業後に就職先はありますか?▼▼▼

Q.就職には直営サロンのあるスクールがいいのかなと思っていますが。▼▼▼

Q.プロとして活躍するにはどの程度学べば良いのでしょうか?▼▼▼

Q.就職先によっては習ったことが活かせなくなることはありませんか?▼▼▼

独立開業中、または目指している方に

Q.集客に困っています。何かいい方法はないでしょうか?▼▼▼

Q.ホームページやチラシの反響が今ひとつです。どうすれば良いか困っています。▼▼▼

Q.学院でスキルを習得してすぐに独立開業はできますか?▼▼▼

Q.個別のコンサルティングをしていただくことは可能ですか?▼▼▼




セラピスト・マッサージ師になれる

■初心者でプロのセラピストを目指そうと思う方に

Q せっかく習っても自分ができるようになれるか不安です。

A これは確かに未知の世界に飛び込むということですから不安があって当然です。そのためにも説明会や、授業の見学にお越しください。 最初から自信をもって入学される方はほとんどいません。
万一入学後に退学されたい場合は「受講料全額返金完全保証制度」を コースによって設定しておりますのでご安心ください。

説明会はこちら

質問へ戻る

Q 医学的な知識は勉強したことがありませんが大丈夫ですか?

A 大丈夫です、これからお勉強しましょう。入学される多くの方は体や病気のことについて、また中医学(東洋医学)ついて詳しく 学んだ方はいらっしゃいません。骨格(骨の名前)や、筋肉、臓器の働き、主要な病気について1つ1つ学んでいきましょう。
最初は聞き慣れない単語になじめないことがあるかもしれませんが、ひと月くらい経ってくるとだいぶ耳慣れてきます。
医学的な知識を学ぶことは、ただ単に試験があるからということでなく、自分が担当するお客様が体を任せてくださることに対しての礼儀だと思います。また、自分や家族の健康管理にも当然役立ちますので、これを学ぶことに一切の無駄はありません。

質問へ戻る

Q DVDやオンライン教材と、実技授業で本当に修得できるものでしょうか?

A できるようになります。学科と実技のDVD、またオンライン教材の利点は、自分の好きな時間に繰り返し見て学べることです。 谷口学院長がわかりやすく、興味をもってもらえるようなエピソードを交え収録しています。
実技の場合、実技授業に参加の前後に予習復習できますので、たくさん見ていただければ短期間にかなり上達していきます。
授業の際には我流の部分やDVDで見切れていないところがあれば、どんどん修正していきます。ですから、1回1回の授業に 参加するごとに自分がどんどん上達していくのが実感できます。

質問へ戻る

Q 体が小柄な人は向いていないですか?

A そんなことはありません。女性で小柄な方で活躍している卒業生はたくさんいます。
物理的にかけられる圧の上限は 確かにありますが、お客様全員が大柄で強もみを希望される訳ではありませんのでそれほど心配は要りません。
自分の体重を 最大限活かす方法、姿勢は実技の授業に組まれています。

質問へ戻る


■就職について

Q 卒業後に就職先はありますか?

A 当学院は独立開業をサポートするスクールなので、基本的には就職はお勧めしていません。しかし、様々な理由により「今すぐ独立開業は難しい」という方には、ビジネスのルールにのっとって活躍する場をご提供できるよう準備してます。そのために2017年7月より人材派遣業務の認可も取得しセラピスト派遣業務を行います。ぜひ、お気軽にご相談ください。

質問へ戻る

Q 就職には直営サロンのあるスクールがいいのかなと思っていますが。

A 必ずしもそうとは限りません。知名度のあるあこがれのサロンに就職したいのは自然かと思います。それを基準にスクール選びを されるのでしたら、卒業生の数に対して何割の人が就職できているのか。就職するにはどういう条件、研修があるのか。就職後どの位の期間勤められるのか。などを事前に確認された方が良いと思います。
広告や資料だけでは良くわからず、後で認識のずれに気づくこともあるようなので説明会などで必ず確認してみましょう。またその話しを聞いた上でご家族の方とも話し合い、納得の上お決めになられることをおすすめします。
当学院卒業生の中には、大手や有名サロンへの求人に一般申込みをし、就職されている方も多数います。

質問へ戻る

Q プロとして活躍するにはどの程度学べば良いのでしょうか?

A 特に決まりはありません。サロンや治療院の中には素人のアルバイトからやり方だけ教えてもらって現場に出ている方もいますし、 当学院のような民間スクールを卒業してセラピストとして活躍される方もいます。また3年間専門学校に通った後、国家資格を取得して治療家になられる方もいます。
人間の体についての勉強、病気についての勉強はその範囲が広く、生涯謙虚に学んでいくべきものだと思います。
当学院の場合、谷口学院長がセラピストとしてスタートする際に本当に必要となる内容を、これまで35年間の現場経験を元に作ったテキスト、DVD、またはオンライン教材(教材の詳細内容は各コースのページをご覧ください)で学んでいただけるようになっています。
まず、お勧めしているのが「経絡マッサージ・本科コース」です。そして、その間に、担当講師を講義の期間中にお話をしていただき、あなたが目指すセラピストに必要な次の講座が見つかったら、ぜひ受講してください。なお、当学院は無理に次の受講をお勧めしたりする事はありませんので、安心して受講してください。

質問へ戻る

Q 就職先によっては習ったことが活かせなくなることはありませんか?

A 就職先によって変わります。これはお店によって考え方が違いますので一概には言えません。
たとえ施術の流れ(順番)が違っていても、 手技(マッサージ等のさまざまなテクニック)はそれほど変わりはないので、たとえ違うアプローチであってもすぐに順応できます。
また、体の基礎知識を学んだことはもちろん無駄になりませんし、当学院のベースにある中医学(東洋医学)の知識はとても役に立ちます。
学院長が講義するさまざまなお客様の不調や、性格タイプ別の対応法は知っていてとても役に立ちます。
卒業生の中には大手サロンの接客から手技まで、フルマニュアル化された現場に就職した方もおりますが「違いは多々ありますが、学院で学んだ事が見えない所で大きく役に立っています」と言ってくれています。
卒業後一番就職する方が多い和風癒処の場合、基本的には学院で習ったことをベースに施術できます。

質問へ戻る


■独立開業中、または目指している方に

Q 集客に困っています。何かいい方法はないでしょうか?

A これは、状況をお聞きしないと一概には言えませんが、立地、技術レベル、メニュー構成、接客態度、集客スキルなどの面から考える必要があると思います。
こういったお悩みに対し、総合的にご相談に乗れるコースとして「セラピストのための集客・マーケティング講座」があります。 学院長の谷口が集客スキルを中心にお教えしながら、安定的に収入を得て、さらに収入を高めるために必要な経営マインドをマスターしていただけます。但し、現在、この講座は開講していませんがオンライン教材で学んでいただく事が可能です。なお、この教材は、独立開業を視野にしている治療家、セラピストにも「どういう問題が起こるのか、事前に聞けて本当に良かった」と 好評です。

「セラピストのための集客・マーケティング講座」オンライン教材の詳細はこちら

質問へ戻る

Q ホームページやチラシの反響が今ひとつです。どうすれば良いか困っています。

A せっかくキレイなデザインのホームページやチラシを作っても、お客様に興味を持ってもらい、来店、またリピートして もらえなければ効果があるとはいえません。
デザインももちろん大事ですが、お客様の印象に残るコピーライティング(文章)や写真のレイアウトの仕方、検索エンジン対策、情報発信の効果的な方法など、効果のある方法を元に作らなければ反響が少ないのも仕方ないと言えるでしょう。
印刷会社や制作会社で実際に効果の高いコンテンツを作ってくれる所はほとんどありません。自分で作るにしても、業者に発注するにしても、何がポイントになるのかを知っておくことが重要です。
当学院では「セラピストのための集客・マーケティング講座」において、実際に効果の高かった事例を紹介しながら、ご自分のお店のチラシをその法則を元に作り替えるワーク作業も行っています。

「セラピストのための集客・マーケティング講座」オンライン教材の詳細はこちら

質問へ戻る

Q 学院でスキルを習得してすぐに独立開業はできますか?

A できますが、闇雲に誰でもできるとは言えません。独立開業について、どういう事が必要になるか整理して考えてみたことは あるでしょうか。
独立開業の形にもいろいろあると思います。開業資金、スキルの修得と共に、経営していくためのスキルも必要になってきます。
最近はプライベートサロンでもしっかりした技術があればお客様に支持される時代になったと思います。 多くのお客様が自分の体を分かってくれて、技術も納得できるサロンを探し求めています。
当学院の経絡マッサージ、経絡リンパマッサージや整体、リフレクソロジーは その期待に充分応えることのできるスキルです。授業に通っている間に集中して練習に励んでいただければ卒業後、すぐの開業は可能です。
また施術スキルと共に「セラピストのための集客・マーケティング講座」も受講し経営のスキルも学んでいただくと鬼に金棒です。(現在、この講座は開講していませんが、オンライン教材で学んでいただく事が可能です)

「セラピストのための集客・マーケティング講座」オンライン教材の詳細はこちら

質問へ戻る

Q 個別のコンサルティングをして頂くことは可能ですか?

A 現在、谷口学院長は多忙につき、個別のコンサルティングには応じておりませんのでご了承ください。

質問へ戻る



日本ボディーケア学院


PAGE TOP

有料説明会
youtubeバナー
径絡ストレッチ&リンパマッサージ
骨盤ボールダイエット



有限会社 日本ボディーケア学院

大阪市西淀川区野里1-1-28 311

マッサージスクール日本ボディーケア学院はリンパ、経絡、東洋医学、骨盤、小顔矯正、整体を東京/大阪/名古屋の学校/教室で少人数制で指導し独立開業をサポートしています。




MENU

REQUEST
HOME